Home

Galaxy Note10のS-Penを三菱鉛筆 Hi-uni Digitalに変えた

Date.
2020-09-21
Category.

Wacomが三菱鉛筆とコラボして『Hi-uni Digital』というデジタイザペンを同社のWacom Oneという液晶タブレット用に作っているのですが、これがEMR方式なのでGalaxy Noteファミリでも使えます。というか、長さ以外はSteadtlerの『Noris Digital』と同じものに見えます。Norisが結構ぼろけていて、買い換えました。

画像

描き心地は、Norisとほぼ同一で鉛筆っぽい描き味です。ペン先を保護するためにBLACKWINGの『Point Guard』というペンシルキャップを切断加工して、サイズがちょうどいいキャップを作りました。

最近、絵を描く環境をAdobe Fresco/Photoshop Sketchから『ibisPaint』に変えました。ちょっと画面のインタフェースが独特ですが、描き味がとてもよいです。あと、絵を描くとその作業内容を覚えていて、あとからメイキング動画を作ることが簡単にできたりします。

画像

ぼくは、昨年のベスト携帯電話としてGalaxy Note10を挙げました。今でもベストな携帯電話だと思っていて、それはサイズ感と機能性、そして質感が高いからなのですが、Galaxy Note20ファミリでは、無印Note20は今までのGalaxy Note10 Liteと同一クラスの製品になってしまったので、とても悲しんでいます。このままだとペンも使えないのにGalaxy Z Fold2を買っちゃいそう。

ソーシャルメディア

Backspace Dev-Team 公式
@Backspace_Dev

お問い合わせ

このWebサイトについてのご意見・ご感想、記事についてのご質問、または執筆のご依頼などございましたら、こちらへお問い合わせください。

広告について

このWebサイトでは、Google Adsenseによる自動広告を実施しています。