Home

2021年 買ってよかったものシリーズ

Date.
2022-01-01
Category.

2022年、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

あっという間の1年で、一覧で見ないと何を買って何を買わなかったのかよくわかりません。あれを買って半年も絶ってるの?! という驚きなどもありました。

以下、例年の流れに沿って2021年を振り返っていきたいと思います。

買ってよかった携帯電話

これ、11月くらいまでは文句なしにGalaxy Z Flip3だろうと思っていたんですよ。一転してのGoogle Pixel 6 Proを挙げたいと思います。

元々、Galaxy Z Fold2は大きく不満のある端末でした。半月くらい真面目に使ったことがある方なら分かると思うのですが、携帯電話を横に開くのって想像以上にストレスがあるんですよ。それを毎回毎回毎回繰り返さないと使えないので、どんどん腹が立っていくんですね。だからこそ、縦に開けるZ Flipは強いなと思っていて、初代での成功体験からもZ Flip3を心待ちにしていました。そして買って改めてこの端末しか優勝しないなと思いました。

Z Flip3は今でも毎日ゲームのために使っていますし、手放すつもりもないです。非常に気に入っています。ではなぜ競り負けてしまったのか。

Pixel 6 Proは言ってしまえば平均点の塊の携帯電話なんです。ただ、ずば抜けてカメラシステムに試行錯誤の結果が反映されていて、非常に好印象なRAW画像データを引き出せます。月を撮ったりいろいろと厳しい条件下での撮影を試してきましたが、概ね良好な現像データで表現できていて、素晴らしいカメラシステムを作り上げたなと思いました。そういう点が、評価に活きてきましたし、Galaxy Z Flip3は広角と超広角しかないという点で、大きくカメラに不満が残りました。

あ。戦犯級のバッドプロダクトを挙げておきます。Leitz Phone 1です。結果的な印象としては、最悪です。

買ってよかったPC

今年はわりと縛りを設けていて、携帯電話でも5G非対応の携帯電話を原則買わないとか、PCでは極力自宅のPC環境を充足させることを至上目標に掲げたりしていました。

その点で、hp 27f 4K DisplayMac mini、個別エントリは建てていないですがThinkCentre M720q Tiny、そしてわざわざ買い換えまでしたDucky Channel ONE 2 Miniの組み合わせは非常によいです。

そして、今年はPC環境という歴史そのものを大きく変えるできごとがありました。Windows 365です。Windows 365によって、手元にあるPCはコンソールとして満足に動作する仕様であればどうでもよくなりました。

買ってよかったタブレット

前項に続いて、Windows 365を快適に利用するための環境作りにはけっこう投資をしました。結果的に役に立ったタブレットは2種類あって、iPad mini (第6世代)と、キーボードを換装したASUS Transbook T90Chiはダブルでタイトルホルダーという感じに役立ったデバイスです。

OneUIのデバイスを非常に好んで使っているのでGalaxy Tab S8を心待ちにしていたのですが、出ませんでした。

買ってよかったカメラ、オーディオ

Zeiss Sonnar T*のソニー FEマウントレンズ55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)は買ってよかったです。個人的にはとても印象に残る作品をたくさん作ってくれたレンズで、お気に入りです。

画像

一例。ロケーションは浅草、モデルは彩月望楓さん。下町の猥雑な路地の雰囲気と、人物の陰のある引き立った印象が極めて明確に表現されており、レンズの優秀さを物語ってくれたなと思いました。

オーディオのほうは、Nothing ear (1)Black Editionを非常に気に入っていて、2021年メインのイヤホンに昇格されました。

観てよかったアニメ

全然観ていないですね。

買ってよかったAirsoftgun

VFCのGlock 45ですかね。Glockの未来を見せてくれました。

やってよかったゲーム

昨年と一昨年に引き続きプリコネって言いたかったんですが、ブルーアーカイブがたいへん好印象な運営をしており、健全でよいゲームだなと思いました。

今年後半から実験的にゲーム配信をしているのですが、配信しているタイトルはPUBG: NEW STATEをメインにブルーアーカイブとラピスリライツです。NEW STATEはPUBGのこの先の展開を楽しみにさせてくれるよいゲームです。マスター帯くらいまでは行きたいなあ。

終わってしまったゲームがたくさんありました。CUE! とか、なんでアニメやってるのにソシャゲ終了なんだよって気持ちでいっぱいでした。あと、オルガル(クオリアーツ)やウチ姫(マイネット)などのサイバーエージェント系のゲームが次々と死んでいっておりまして、この先の展望がやや暗めです。クオリアーツさんのゲーム好きなので、アイドリープライドには頑張ってほしい。

まとめ

ROLEX DATEJUST 36とwena3をキメラ合体させたのがいちばん大きなできごとな感じのページビュー数なんですが、時計いろいろ変わりました。Apple WatchからGalaxy Watchに買い換えたりもしましたね。

Apple Watchのデモモード解除のエントリも非常に人気が高くて、結構デモ機の解除方法知りたいんだなって思いました。

AppleのPCは、M1系の情勢がいまいち不透明でMacBook Proを買い換えたりはしませんでした。 このままM2まで見送りですかね……。iPadは相変わらず明るい未来が約束されている感じなんですが。

Windows 10Xのリークと開発終了、そしてWindows 11のリークと公開と、Microsoft陣営では大きなできごとが複数ありました。Windows 365も非常に安定的で継続的な運用が行われているので、Windows PCにはまだまだこの先がありそうです。

ソーシャルメディア

Backspace Dev-Team 公式
@Backspace_Dev

お問い合わせ

このWebサイトについてのご意見・ご感想、記事についてのご質問、または執筆のご依頼などございましたら、こちらへお問い合わせください。

広告について

このWebサイトでは、Google Adsenseによる自動広告を実施しています。